スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回 ファインテック・ジャパン

第18回 ファインテック・ジャパン

 先週にビッグサイトで行われたファインテック・ジャパンを視察してきました。レーザー部門では計測やガラス加工がメインのようでした。ガラス加工ではCO2レーザー、YAGの第三高調波レーザー、フェムト秒レーザーなんかが使われているようです。

 CO2レーザーではガラスに直線状の目に見えないくらいの組成の変化を起こし、その部分に力を加えることで綺麗に割断するという加工をするらしく、そのサンプルを実際に手で割ってみましたがその割断面の綺麗さはなかなかのものでした。レーザーでのガラスのフルカットも見かけましたが、加工はガラスの材質によったり、加工速度が足りなかったり、コストがかなりかかるようで実用にはまだまだ難しいように思えます。今年度中にはリリースすると言っていましたが・・・

 オムロンがレーザーマーカーに参入するという話も聞いたんで、どうやらレーザーマーカーのシェア争いは今後ますます激しくなりそうです。ところで今週はレーザーEXPO 2008がパシフィコ横浜で開催されます。出展社は今年1月にビッグサイトでやったレーザー&オプティクス2008と同じような面子なんで、春のリターンマッチと言ったところでしょうか。

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
コンテンツ
リンク
ブログ・PVランキング
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。