FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊なレーザー加工に対応してくれる会社

レーザー実験

 レーザーで加工をする場合、レーザーマーカー、レーザー彫刻機、レーザー切断機など、レーザーをワークに当てるまでの光学系と制御系が一体となっている既存の機器で加工ができれば良いのですが、そうでない場合も多々あります。特殊な加工で、できるかどうかレーザーの選定からしなければならない場合や、レーザーマーカーなどを組み入れたラインや装置で量産コストを抑えたい場合なども出てきます。

 しかし、レーザーは発振機や光学系自体も高価ですし、レーザーに関する制御や光学の知識も必要になってくるので、投資コストを考えるとなかなか手を出しにくいのが現状です。そこでレーザー加工に関する相談や、レーザー加工実験をしてくれたり、レーザーを使う量産機や量産ラインに対応してくれる会社をピックアップしてみました。

◆東成エレクトロビーム株式会社 http://www.tosei.co.jp/
 CO2、YAG、半導体、エキシマなど豊富なレーザー機器を持っているので、レーザー加工実験を依頼するのに頼りになります。また、電子ビーム加工、ウォータージェット加工なども取り扱っています。

◆株式会社篠崎製作所 http://www.snzk.co.jp/
 最新のレーザー微細加工技術と長年培われた機械加工技術の融合を目指しているのが特徴。レーザー加工実験、レーザー加工光学系の設計・開発、レーザー加工機の設計・製造を取り扱っています。

◆株式会社埼玉富士 http://www.saitamafuji.co.jp/laser/
 レーザー加工実験を初回は無料で実施、その後は加工実験の継続や加工実験機を設計・製作ができる。さらに量産のための装置化・ライン化にも対応しています。

◆シグマ光機株式会社 http://www.sigma-koki.com/
 光学部品の販売をするのがメインだが、光学設計・製造を依頼することにも対応。卓上微細レーザー加工機などの特殊なレーザー加工機も販売しています。

◆株式会社片岡製作所 http://www.kataoka-ss.co.jp/
 自社でレーザー発振機を製造している数少ないメーカーのうちの一社。発振機から完全カスタマイズのレーザー加工機を設計・製作することが可能です。

◆株式会社大滝鉄工所 http://www.niks.or.jp/ohtaki/
 レーザーマーカーの作業効率をアップさせるための装置やラインを設計・製作することが得意です。


 また、発振機を販売している商社の中にもデモ加工をしてくれる会社もあります。

◆カンタムエレクトロニクス株式会社 http://www.kantum.co.jp/
 レーザーのショールームがあり、そこでテスト加工もしてもらえる。レーザー関連の商社の中では珍しい存在。

 レーザーに関する相談などを受けてもらえるので、レーザーについて困ったことがあればお気軽に相談してみてください。

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
コンテンツ
リンク
ブログ・PVランキング
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。