FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーザー結晶:Nd:YVO4

YVO4結晶

 Nd:YVO4は、YAGレーザーと一般に呼ばれているレーザーの固体レーザー媒質としてNd:YAG結晶に次いで広く使われている結晶です。主にLD励起で数十~数百kHz程度の高繰返し周波数帯レーザーに適しており、中出力のレーザーで使用されることが多い結晶です。

 Nd:YVO4はNd:YAGレーザーよりもエネルギー変換効率が良く、高いビーム品質と高周波帯での高ピークパワーのレーザーを発振できることから、Nd:YAG結晶のYAGレーザーよりもより微細な加工に向いています。そのために例えばレーザーマーカーを選定する際に、同じYAGレーザーマーカーでもレーザー励起結晶がNd:YAG結晶なのか、Nd:YVO4結晶なのかを見る必要があります。微細で繊細なマーキングを施したい場合には一般的にNd:YVO4結晶励起のレーザーマーカーを選びます。

 YVO4とは、Y(イットリウム)V(バナジウム)O4(オキサイド)または、Y(イットリウム)VO4(バナデート)と言われるジルコン正方晶形構造をした人口結晶です。Nd:YAGと同様にイットリウムのうちの数%をNd(ネオジム)に置き換えて(ドープして)吸収波長帯を広げています。

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
コンテンツ
リンク
ブログ・PVランキング
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。